友人にお金を借りる

友人にお金を借りる

私はお金の貸し借りは友人関係を壊すものだと思います。

覚えている範囲で最初にお金を貸したのは高校生の時でした。友人とファストフード店に行き、1000円貸しました。その時友人は、お小遣い日前だったので手元にお金がなかったみたいで、「お小遣い入ったら必ず返すから」と言われ、貸したのですが、実際すぐに返ってきましたし、さほど気にもとめませんでした。
親に、お友達とのお金の貸し借りは絶対にだめだからね、と言い聞かされていたのですが、私は、「ま、いっか」くらいの気持ちで貸しました。
お金の貸し借りで痛い目をみたのはそれから数年たった大学生の時です。友人に頼みがある、と言われ喫茶店で話を聞いていると「妊娠した。中絶費用がないから貸してほしい。」と泣きながら相談をうけました。
親にも相談できず、彼氏にもふられた友人をみていると一刻を争う状況だし、可哀想でたまらなくなり5万円貸してしまいました。

今思えばとても愚かな事をしたと思います。お金を貸しただけでなく、中絶の責任の一部を担った事になるわけだし、なんとか親に相談するようにと言えばよかった。
手術は無事おわったのですが、それまでの間気が気ではありませんでした。
その5万円は結局返ってきませんでした。
当時、キャッシングばれないといった方法でキャッシングするという選択肢もありました。
例えば下記のサイトの用な感じです。

キャッシングばれない
http://xn--n8jydra6izgsa2czf1nrf.com/

バイト代が入ったら必ず返すからと言われてましたが、友人から避けられるようになってしまいました。
今思えばいったん借りたのはいいけど、返したくなくなったのだと思います。
人前でできる話ではないのでそれっきりになっています。
以上の経験から親しいと思う友人の一大事でもお金の貸し借りはするべきではないと思います。その時話を聞くだけにしとけば、親の言うことを聞いていれば、と今でも
後悔しています。お金の貸し借りによって、友情や、信頼まで失ってしまいました。